最新情報

最新情報

JDRACの最新情報をお知らせ致します。

理事長「就任のご挨拶」

2025.08.01

平素より、特定非営利活動法人 日本地雷処理・復興支援センター(JDRAC)の活動に対し、格別のご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

このたび、理事長に就任いたしました。歴代理事長をはじめ、これまで長年にわたり本法人の活動を支えてこられた皆様のご尽力に、深い敬意と感謝を申し上げます。

JDRACは、2002年にPKOとして東ティモールに派遣され、国づくり支援に従事した陸上自衛隊の活動を継承するため、2003年に自衛隊OBを中心に設立されました。以来約20年にわたり、東ティモールにおいて、地雷・不発弾処理、仮設住宅の構築、建設機械や車両の操作・整備など、現地の人々が自立的に復興を進めるための支援活動を継続してまいりました。

これまでの東ティモールでの経験と成果は、JDRACの大きな財産であり、今後もその精神と実績を大切にしていく所存です。一方で、世界各地では依然として紛争や自然災害が相次ぎ、復興支援を必要とする地域は後を絶ちません。今後は、東ティモールに限ることなく、他の国・地域も視野に入れながら、復興支援事業を継続・発展させていきたいと考えております。

また、これまで培ってきた現場力や組織力を活かし、防災・復興技術の分野にも事業領域を拡げていくことを目指します。災害発生後の復旧・復興のみならず、平時からの防災、人材育成、技術支援を通じて、より持続可能で強靭な社会づくりに貢献してまいります。

JDRACは、人と人とのつながりを大切にし、現地に寄り添いながら支援を行う団体であり続けたいと考えています。微力ではありますが、会員一同一致団結し、国際社会の平和と安定、そして未来を担う人材の育成に貢献していく所存です。

今後とも、皆様の変わらぬご指導、ご支援、ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

令和7年8月1日
特定非営利活動法人 日本地雷処理・復興支援センター
理事長 長尾 誠二