野田監事を偲んで

野田監事を偲んで

JDRAC一同

平成28年1月

○私は、60年間にわたり友であった、野田君を失いました。
君の愛唱歌「昴」の「我は行く、青白き頬のままで…」の如く、旅立たれました。
聡明でロマンチストだった野田君。
最後まで夢を追い続けた人生だったと思います。
私は、野田君の描いた「JDRACの発展の夢」を引き続き追い続けて行きます。
心よりご冥福をお祈り致します。合掌
(久光)

 

○私にとって久光理事長と同じように野田監事はもっとも尊敬・信頼できる 上司でした。
JDRACで最後にお話しできたのは多分私だと思われます。
その際も病気に対し決して弱音を吐かず、治療に意欲的で前向きなご発言に心強く後押しされ、又年賀状にも同様の一筆があり新生JDRACの経理の立て直しを久光理事長の下、今年の目標と心に誓いました。
今年に入り何度か電話を差し上げたのですがご不在で多少の不安感があったもののまさか亡くなられるとは思いもしませんでした。
15日の久光理事長へのご逝去の連絡を頂いた際は頭が真っ白になりました。
それと同時に私も今年66歳を迎え人の死を間近に感じたのも事実です。
お通夜で棺の中の野田監事は大変穏やかなお顔でした。
ご本人は久光理事長をサポートしJDRACでやり残した仕事が沢山お有りだと思いましたが、今後はその御意志を引き継ぎ各理事御協力の下、久光体制を一致団結し確立させる事を再度誓いました。
野田さん、どうか温かく見守って下さい。
経理担当  堀江恵子

 

○突然の訃報にとても残念な思いでなりません。我々を東ティモールのまで引率や生活の手引きをして頂き、また東ティモールの事業に対し、これは俺たちのロマンなんだと仰せられました。
私はその思いに感化され、辛い時にはその思いを台無しにしてはならんと、自分自身を再度奮起させていただきました。遠方から大変失礼ではありますが、ここからご冥福をお祈りしたいと思います。(酒井)

 

○――南十字星の下で飲みたいですね――
元旦に野田さんから頂いた年賀状。そうなったら楽しいだろうな。実現するのも近いかもしれない、そのためにも外務省事業は絶対落としていけないと強く思った。
5年前、「東ティモール自動車整備士養成事業(第1期)」の現地代表だった野田さんと派遣スタッフ達と、私は初めて訪れた東ティモールで乾杯をした。野田さんは、豪快に飲み、食べ、話し、笑った。オープンカフェと言えば聞こえはいいが、ヤシの葉で作った屋根だけある店。そこから見える海に沈む夕焼けの美しさに圧倒された。
野田さんの定宿、部屋の電気は裸電球で、暗い。そんな中、野田さんは、ティモール人を教育するための整備マニュアルを3カ月間毎晩夜遅くまで作ったという。「おかげで目がショボショボしちゃってね」と笑った。
私は二度、野田さんに怒られたことがある。ご本人からしたら、指導したことになるのでしょうが。当時会計を担当していた私に、本部の予算が間違っている、とモーレツな勢いでティモールから電話をかけてきた。受話器をつい離したくなるぐらいの大きな声。ありえないミスをした、怒られて当然だ。
フェイスツーフェイスで注意された時などは、顔に唾がかかる勢いで、私のミスを正そうとする。野田さんの勢いに思考が中断すると、さらに追い打ちをかける。やっとのことで私が飲み込むと、ニッコリする。怒りMaxの後は、こちらが肩すかしをくらうぐらいに接してくださる。
JDRACは、自衛隊をリタイアした年寄り集団だ。私は、40歳を前にJDRACにお世話になった。おじいさんばかりの集団なのに、面白かった。年寄りなのに、人生をあきらめていないどころか、もうひと花咲かせようとしている。
野田さんも、その一人だった。「JDRAC入会キャンペーン」なるものを企画され、パンフを作成し、知人に配られた。もちろんパンフには、藤原紀香さんにティモールで取材された時の藤原さんとのツーショットをちゃっかり使っていた(笑)。野田さんのお知り合いの方々が、JDRACに寄附をしてくださったのは、野田さんに頼まれたからだろう。JDRACの会員を増やそうと、亡くなられる1カ月前まで精力的に動いてくださった。お通夜で、ご友人らしい女性の方達までも涙を流されていた。野田さんのお人柄が偲ばれる。
――今年はJDRAC活動の原点の地に車検制度確立支援開始の年です――
野田さんの言葉が響く。「東ティモール車検員養成事業」を頑張りたいと思う。
竹内洋子

 

○野田さんを偲んで
南十字星輝く星空のもと
ヤシの葉きらめく白砂の
小さな浜辺のレストラン
冷えたビールに目を細め
今日一日の労をねぎらう

皆と冗談を交わし
昔の楽しき思いを語り
豪快に杯を重ね
南国の心地よき風に
一時の酔夢を楽しむ

故郷離れて幾千里
赤道直下東ティモール
更に彼方の天国へ行けども
豪快に杯を重ね
夢を語る姿今だ変わらず

思い出深き南国の空
今は一番星と成りて
今宵もさん然と光輝く

東ティモール自動車整備士養成事業
前現地代表 小滝勝信

 

○野田さんにはティモールで大変お世話になりました。
明るく豪快でパワフルな姿を今でも思い出します。 残念でなりません。
(藤田陽介)

 

○野田さんは先月までJDRACのために事務所に来られていたと 聞いたばかりだったので、ショックです。
ご自身の体調が悪くとも、いつも人の為に一生懸命な方でしたね。
お通夜にもお葬式にも出席できず、申し訳ないです。 ご冥福をお祈り致します。
(久 由美)

 

○伊佐治さんや野田さんと、中華料理屋の「88」でごはんをご一緒したのが懐かしく思い出されます。
野田さんのティモールに対する愛情を感じました。
今となっては、藤原紀香さんがティモールに来た際テレビ番組の撮影が入ったのが、
奥さまにとってもよい記念になったのではないかと思います、、、
野田さんのご家族にご連絡する機会がありましたら、どうぞよろしくお伝えください。
( 丹羽千尋)