JDRACの最新情報をお知らせ致します。
平成28年元旦
会員の皆様、そして当ホームページをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって良き年でありますようご祈念申し上げます。
昨年は、年末に「パラオ諸島戦没者遺骨収集帰還派遣」団にオブザーバーとして参加しました。
遺骨収集作業は、決して楽ではありませんでしたが、毎日、拝礼で終わる厳正な雰囲気、 参加団員の皆様の真のボランティア精神、をまざまざと見、私が忘れかけていたボランティア精神」を改めて再認識致しました。
思えば、私どもJDRACの諸先輩もこの「ボランティア精神」からスタートとしたのです。
今年は、この原点に立ち戻り当会の活動を進めていきたいと考えます。
私は、事業には「やりたい事業」「やらねばならない事業」があるように思います。
「やりたい事業」は、今までやって来た東ティモールでの復興支援の諸事業等で、当然この路線は引き続き頑張って参ります。
しかし「やらねばならない事業」は、この「戦没者遺骨収集帰還派遣」と考えます。
現在の日本があるのもこういった無名の日本人戦士の犠牲の上にあると考えるからです。
この方々の御遺骨を日本に帰還させるのは私ども日本人後輩がやらなければならない義務と考えます。
私の終生のモットー「過去の延長線上には未来(栄光)はない」を念頭に今年も努力して参ります。
今後とも、会員の皆様、そして当ホームページをご覧の皆様のご指導、ご支援を心よりお願い致します。