最新情報

最新情報

JDRACの最新情報をお知らせ致します。

スウェーデンからの留学生が到着しました。

2022.10.04

皆さん お元気でしょうか。ようやく秋らしくなってきました。

さて、

<スウェーデンからの留学生が到着しました。>

9月16日(金)にスウェーデンからの男子3名が、10月4日(火)に女子1名が到着し、JDRAC受入れ1期生6名(9月1日フィンランド2名)全員が日本各地での留学生活をスタートいたしました。

 

ビザ取得までに時間がかかった為、東京でのオリエンテーションは本来2週間の予定でしたが、来日前のZOOMと来日当日の一日での実施となりました。オリエンテーションでは、日本用のSIMカードを入れ、ルールの確認をし、着物体験。そして理事長より直筆で「挑戦」と書かれた色紙がそれぞれの名前入りでプレゼントされました。

  

留学生たちは、仙台、東京、西尾、徳島、熊本にて、来年の6月初旬まで日本の高校生の生活を体験します。

見るもの、聞く物、食べるもの全てが珍しい異文化体験は、16才、17才の彼らにとっての大舞台です。遥か長い道のりを歩き始めた彼らに幸あれ!そして温かく見守ってくださるホストファミリー、学校の先生方、お友達の皆さま、ありがとうございます。

全てを支える各地のプロジェクトマネージャーを軸にこの事業がここから永く続くことを目指します。

    

*M君、J君は日本語学習が楽しくなってきました。

*Nさんは習いたかった習字に早速挑戦!

*E君は、納豆、みそ汁が「美味しいです!」と。

ホストファミリー、また、各地でのプロジェクトマネージャーを募集しております。

ご興味のおありの方はJDRAC本部までご連絡ください。 03-3239-6085 terui@jdrac.org

留学生みんなの成長を楽しみにしています。                 記事 照井