最新情報

最新情報

JDRACの最新情報をお知らせ致します。

コマツ本社を訪問しました。

2022.09.14

今週、9月7日(水)の午後、湖﨑理事長、飯田進さん(教官)、小松の3名で、東京(溜池)のコマツ本社を訪問しました。

 

N連3年次事業が外務省で採択されて、いよいよ本格的に始まるところです。そこで、飯田教官・河本教官の元職場であるコマツ本社のサービス本部を訪問して、2年次活動報告と支援のお礼、3年次活動への継続支援のお願いをしてきました。また、6月総会で湖﨑理事長が就任しましたので、合わせてその報告と湖﨑理事長の紹介も行いました。

コマツ本社からはサービス本部企画部の田中部長、吉川氏、小林氏が対応していただきました。JDRAC総会で使われた現地報告資料を配布して説明を行い、飯田教官による現地滞在の経験談を織り混ぜた補足説明を行いました。田中部長や皆様からは、熱心な質問や、3年次も引き続き支援していただけるとのお言葉を頂くことができました。また、JDRACの新パンフレットの説明では、湖﨑理事長からN連事業だけでなく、留学生支援事業や東ティモールのフェアトレードコーヒー販売事業などの新しい事業についても、積極的に取り組んでいることの説明をいたしました。持参した東ティモールコーヒーの建設機械デザインのパッケージに、皆さん笑顔がこぼれていました。

 

現在、教官の渡航準備や日本調達資機材の船便輸送準備が最終段階となっています。9月21日には飯田教官・河本教官が東ティモールに向けて渡航し、3年次の現地研修が本格的に始まる予定です。またスタッフとして吉森現地代表・小御門現地代表補佐・堀江会計に加えて、浦野事業担当が3年次から加わり事業運営に当たります。3年次事業についても、皆様の引き続きのご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

N連事業担当理事 小松茂夫

【本年2月21日成田出国状況】

 

【本年2月22日現地での出迎え状況】

成田での見送り風景

左から3人目 小御門補佐・飯田教官・河本教官・(1人とんで)・吉森現地代表