JDRACの活動記録

JDRACの活動

東ティモール「整備・点検研修棟」完成

2016年09月01日

9月1日、東ティモールのディリに自動車検査員養成事業のため建設中だった「整備・点検研修棟」が完成いたしました。山本駐東ティモール日本大使、現地政府の公共事業・運輸・通信省の関係者、今後協力して教育を行うコモロ車検センター関係者等の多数の方々の参加をいただき盛大に竣工式と開所式を実施しました。席上山本大使等多くの来賓より、棟建設への尽力に対する慰労と、東ティモールの制度を支える自動車検査員養成への期待感あふれる言葉をいただきました。
式典にはスタッフ一同(村田代表、藤田業務補佐、鈴木教官及び2名の本部出張者 竹内、久)入念なリハーサルをして臨みましたが、準備されているはずのマイクや国旗のポールがなかったり、出席者はなかなかそろわずハプニングの連続で気の揉み通しでした。臨機応変で何とか乗り切りましたが、山本大使からも「こういう国ですから」と温かい言葉をいただき、改めて東ティモールの「おおらか」な国民性を知ることができました。
新設された研修棟内の事務所兼教場において、早速9月1日より基幹要員5名に対する教育を開始しました。村田代表以下スタッフ一同全員、これらの熱心な学生とともに人材育成事業を実施してまいります